Search

2012/12/16

この時を待ってタ━(゚∀゚)━!! iPhone向けのGoogle公式マップ!


やっときたよぉー(σ≧∀≦)σ


噂じゃそろそろ出ることやけど、まだなんかなぁ...ガセやったんかなぁ...


と、内心諦めかけていたんやけど、


つぃに登場ぉー(ノ`・∀・)ノ





早速試してみたところ、何かいつものGoogle Mapsではないと、


感じていたんだけど....なんでだろ...。


マップが作り直されてることに気付いた!


それもまたなんだろと使いながら考えていたら、


最近のマップは2本指で回転させる。んで、


Googleも回転できるように改善されている(●`・Д・´)



.....?!



わかった!!



なぜ、作り直す必要があったのか。それは文字も回転させたかったからだと考える(σ゚∀゚)σ


今までのGoogle Mapsはパソコンの閲覧用のまま、


iPhoneアプリとして、導入されていたから、道路にそった文字の並び方をしていた。



関係ないかもだけど、“地図を回転させる人” = “方向音痴”と理解している。


なぜかは深く考えたことないけど、そのような人を10人以上多く見受けているからだ。


固定観念だったらすまんヌ(; ・`ω・´)


そんな人の為に1度作ったマップを全国訂正するなんて、やっぱりGoogleサイコーやヾ(*´▽`*)ノ


みんなも使ってくださいまし q(q'∀`*)





調べてみたところ、このiOS向けGoogle Mapsが公開されて15時間後には、


世界の無料アプリダウンロードランキングがトップなった。(そりゃそぉだ)


確認されているのは、

日本、米、英、仏、独、露、インド、韓国、中国、メキシコ、オーストラリア

いずれもトップとのこと。


Apple製マップがiOS6から使用されているが、場所によっては、


オーストラリアのビクトリア州では「命にかかわる危険がある」ということもあり、


警察当局が使用しないよう警告を出す一件もあったそうですが、


今は訂正されているらしぃ。怖ゃ怖ゃ